織田歯科医院

噛むことの大切さ

2011 年 2 月 24 日 木曜日

私も大好きな番組の一つ「ためしてガッテン」で、「脳と身体を刺激せよ!」と題して噛むことの効用に関する特集が2月9日にあった。
入れ歯をいれたことによって、車椅子のお年寄りが立ち上がり歩けるようになったばかりでなく、やがて畑仕事をするようになった事例を紹介、噛むことにより身体ばかりでなく脳の活性化までされるという、私たち歯科医師が言いたいことを的確に取材しまとめてくれた。さすがNHKである。
そればかりでなく、噛むことが明らかに脳の色々な分野に刺激を与えており、認知症の予防になるばかりでなく、生きる意欲の向上につながることを科学的に解明してくれた。20年ほど前から訪問歯科診療に取り組んでいる私の場合も、そこまでではなくとも、無表情だったお年寄りに「噛めるようになった」と元気な笑顔で感謝されたりするととても嬉しいものである。
私たちの仕事は、人間を元気にできる仕事なのだと誇りを持って、これからも頑張って行きたいと思う。