織田歯科医院

ダブルの緊急事態宣言

2020 年 4 月 29 日 水曜日

本来ならゴールデンウィークで観光や旅行や様々なイベントやを楽しんでいるはずの時期に、新型コロナウィルスの感染拡大により不要不急の外出の自粛を求められ鬱々としている皆さん、本当に大変だと思います。しかし、この苦難はいつかは終わります。もうしばらくは家の中で楽しめることを工夫して、いざコロナ禍が終わったときにはこうしよう、あそこに行こうなどと楽しい計画を前向きに考えて過ごしましょう。

意外とご存じの方少ないのではないかと思いますが、福島県は3.11の東日本大震災での原発事故により緊急事態宣言が出され、いまだに解除されておりません。ですから、今回のコロナ禍による緊急事態宣言によってダブルの緊急事態宣言が出されているという、世にも珍しい県になりました。

私たち医療関係者は、現在全国的に大変な状況に置かれています。自らが感染する危険性におびえ、休みも取れない激務に耐え、マスクや防護服等の不足もあり精神的にも追い詰められながら頑張っている医師や看護師さんたちがたくさんいます。歯科医院スタッフはそれほどではないかもしれませんが、いつ感染してもおかしくない近距離で飛沫を飛ばさざるを得ない治療器具を使い口腔内を診療しています。非接触性の体温計で患者さん全員の体温を測り、手指のアルコール消毒の徹底をお願いし、換気をまめに行い、患者さん一人ごとにユニットを消毒しと万全の対応をしているつもりですが、正直ヒヤヒヤしながらの毎日です。なんとか一日も早い新型コロナウィルスの感染終息を願うばかりです。

皆さん、今回の新型コロナウィルスはまだその全容が分かっておらず、急変して亡くなる方が後を絶たないなどとても危険なウィルスです。くれぐれも気を緩めず、十分にお気をつけてお過ごしください。